BeLuck-マムで一緒に楽しみましょう!

BeLuck-マムとは、
「お母さんがキレイで(美)、幸せに(Luck)、行動して(Be)楽しむ(楽)」

 をモットーに、子育て中のママが中心となって平成20年に立ち上げたコミュニティサークルです。
 「○○ちゃんのママ」というだけでなく、母親自身が主役になって楽しい時間を過ごしたい!と活動しています。

 活動の具体的内容は、メンバーが興味がある講座を自分たちで企画して先生を呼び、講座の最中は託児を設けて開催する
という「みりょくアップ講座」が中心。
 これまで
・スクラップブッキング教室・本場インドカレー教室・本場スリランカカレー教室・アロマでマッサージ教室
・ペーパークラフト教室・ラッピング教室・ベーグル教室・野菜クッキー教室
を単発で開いており、
 平成23年7月からは定期教室として「フラ教室」を開催中です。

2013年6月3日月曜日

家族でホタル鑑賞&ホタル祭り

こんにちは!
山梨県も入梅し、ジメジメムシムシな日が続きますがいかがお過ごしですか?

さて、こんな日におすすめなのがホタル鑑賞です。
なんでもホタル鑑賞に適しているのは、
①蒸し暑い
②夕立ち後
③夜8時~9時
だそうですよ。
まさに、この時期ならではのお楽しみ☆

今週末は各地でホタル祭りも開催されますので、参加されてみてはいかがでしょうか。
(私は毎年釜無川流域の信玄堤近くにに見に行きます^^)

ホタルはきれいな水、安全な土が無くては生息できません。
中には地元の方が幼虫を大切に育てて放流しているスポットもあります。
この機会に、お子様とホタル鑑賞しながら、環境について考えてみるものいいかも知れませんね。


地域場所見れるホタル見ごろ
身延町湯町ホタル公園ゲンジボタル見頃6月中旬
身延町一色川ゲンジボタル見頃5月末〜6月上旬
市川三郷町葛篭沢川ゲンジボタル見頃6月上旬
早川町野鳥公園ヘイケボタル見頃6月下旬〜7月上旬
山梨市万力公園ゲンジボタル見頃6月中旬
笛吹市四ッ沢川砂防公園ゲンジボタル見頃6月中旬の1週間
甲府市相川ゲンジボタル見頃6月中旬
甲府市荒川脇水路 県立中央病院西側ゲンジボタル見頃6月初旬〜中旬
韮崎市柳原神社ゲンジボタル見頃6月中旬
北杜市オオムラサキ自然公園ゲンジボタル・ヘイケボタル見頃6月中旬〜下旬
北杜市ほたるの里秋葉公園ゲンジボタル見頃6月中旬〜下旬
忍野村忍野中学校周辺(外部リンク)ヘイケボタル見頃7月下旬

 

ホタルのイベントは下記の通りです↓

開催地イベント名
身延町下部ホタルまつり
山梨市万葉うたまつりとホタル観賞会
北杜市ほたるの里秋葉公園のほたる祭り
道志村ホタル祭り

1 件のコメント:

  1. 毎年一回は蛍を見に行かないと気が済みません。
    無心にあの光を追うのもいいモノですよね

    小林和美

    返信削除